世界遺産候補エリア内の教会見学は
【事前連絡】をお願いします。
※大浦天主堂の見学には、事前連絡は必要ありません。

■事前連絡確認

教会見学に当たってのお願い

教会堂は「祈りの場」ですので、見学マナーを守り、厳粛な雰囲気の中で心静かにお過ごしください。教会行事(ミサ、葬儀等)により見学できない場合や、一度に多くの見学者を受け入れられない場合もあるため、見学を希望される際には【事前連絡】をお願いしています。
なお、大野教会堂については、原則、内部は非公開のため外観のみの見学になります。
田平天主堂は、世界遺産候補に関連する重要な文化財として多くの皆様にご訪問いただいている現状を踏まえ、同様に事前連絡をお願いしています。

ホーム > ニュース&トピックス一覧 > 教会における写真撮影、取材等についての注意事項

教会における写真撮影、取材等についての注意事項

2017年1月20日

≪教会の写真等に係る各種申請について

★  報道機関、雑誌等出版・編集社(者)の皆様へ ★


〇去る7月25日の文化庁の世界文化遺産関係ニュースの公表に伴い、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産に関する
取材・写真提供等の依頼が急増いたしております。つきましては、取材等については、下記アドレスへご連絡の上取材ください。

なお、当日の取材申請は受け付けておりませんのでご注意ください。


【取材・撮影許可及び映像・記事等の掲載・使用許可等については以下のリンク先HPをご確認ください。】

ホームページ  http://www.nagasaki.catholic.jp/ ※【撮影各種申請】のページをご覧下さい
カトリック長崎大司教区 本部事務局

電話 095-846-4248(代)

 

〇次に、映像・写真等の貸し出しについてご連絡いたします。
構成資産内の各教会内部の写真撮影、ドローンを使った構成資産内教会堂の上空からの撮影は「禁止」となっています。
なお、ムービーの使用については、放送日の一週間前までに申請ください。



  ★ 教会堂内での撮影は禁止されています。
 



写真・動画の貸出(有料)のご相談、お問合せは長崎の教会群インフォメーションセンター HPの「お問合せ」欄よりご連絡ください。

〇申請・許可後、訪問日程が決まりましたら、上記の手続きのほかに「訪問事前連絡」が必要です。
  HPまたは電話にてお申込みください。(こちらから確認の連絡をさせていただく場合もございます)

〇訪問当日は、以下のものをご持参ください。
 ★撮影許可証
 ★身分証明になるもの(社員証、腕章など※教会関係者がひと目でわかるよう身に着けること
 


教会を訪れる。構成資産候補紹介

大浦天主堂大浦天主堂(おおうらてんしゅどう)
大浦(おおうら)地区(長崎市)
外海の出津集落外海(そとめ)出津集落(しつしゅうらく)
外海(そとめ)地区(長崎市)
外海の大野集落外海(そとめ)大野集落(おおのしゅうらく)
外海(そとめ)地区(長崎市)
黒島の集落黒島(くろしま)集落(しゅうらく)
黒島(くろしま)地区(佐世保市)
平戸の聖地と集落平戸(ひらど)聖地(せいち)集落(しゅうらく)
春日集落(かすがしゅうらく)安満岳(やすまんだけ)
中江ノ島(なかえのしま)
平戸(ひらど)生月(いきつき)地区(平戸市)
野崎島の集落跡野崎島(のざきじま)集落跡(しゅうらくあと)
小値賀(おぢか)地区(小値賀町)
頭ヶ島の集落頭ヶ島(かしらがしま)集落(しゅうらく)
上五島(かみごとう)地区(新上五島町)
久賀島の集落久賀島(ひさかしま)集落(しゅうらく)
下五島(しもごとう)地区(五島市)
奈留島の江上集落奈留島(なるじま)江上集落(えがみしゅうらく)
下五島(しもごとう)地区(五島市)
原城跡原城跡(はらじょうあと)
南島原(みなみしまばら)地区(南島原市)
天草の﨑津集落天草(あまくさ)﨑津集落(さきつしゅうらく)
天草(あまくさ)地区(熊本県天草市)

関連遺産
related sites

田平天主堂田平天主堂(たびらてんしゅどう)
平戸(ひらど)生月(いきつき)地区(平戸市)
日野江城跡日野江城跡(ひのえじょうあと)
南島原(みなみしまばら)地区(南島原市)

エリアから探す